どうもメガネヒゲです!

実はGoPro HERO12 Blackを返品しました。

購入はGoProの公式サイトからでした。

同時にサブスク会員になっていたので30日以内は理由なく返品できるというシステムでした。

最初から返品しようと思って買った訳ではないです。

理由はブラックフライデーで1万5千円も安くなってしまったので、買い直そうとう思って返品に至りました。

サポートにも問い合わせて、返品してセール価格で買い直しても問題ないか?と尋ねました。

「問題ないです。」とのこと。

でいざ、返品と思ったらめっちゃめんどくさい。

ネットから返品リクエストしようと思ったら、あれ?注文番号が違うとでます。

メールに記載してある番号はあってるのになと思っていたら、なんか頭文字が違うようでした。

 

結局サポートへ問い合わせました。

サポートは根気強くチャットで問い合わせてください。

朝イチがいいです。

 

海外の日本語ができる方が対応してくださいますが、対応は個性的です。

すぐに切る方もいます。

結局、返品手続き自体はすぐに終わります。

返品の部署からメールで連絡がくるのでそのまま待ちます。

僕は5日くらい待ちました。

忘れられてるのかと思ってサポートに問い合わせたら、しばらく待ってくださいとしか言われないので待ちます。

 

メールが来ました!

で返品方法が日本語で記載してありますが、UPSという配送会社を絶対に使ってくださいという案内です。

メールには3通の添付ファイルがあります。

・Commercial Invoice(値段とか書いてるやつ)

・Return Label(バーコードが付いたやつ)

・RMA Form

です。

 

送り方が分からなかったので、UPSのサポートで教えていただきました。

そのまま集荷も頼みました。

・Commercial Invoice(3枚)箱の外に貼り付け

・Return Label(2枚)箱の外に貼り付け

・RMA Form(1枚)箱の中に入れる

 

箱の外に貼り付けるとは?

茶封筒に必要枚数を入れて、封筒に「返送用インボイス在中」と書いて貼り付けて集荷のスタッフに渡してくださいとのことでした。

 

商品の重さを聞かれますが、正直おおよそでいいと言われました。

 

リチウムイオンバッテリーって送れるの?

GoProのサポートに聞くとバッテリーとSDカードは抜いて送ってくれとのことでした。

バッテリーが入ってなくても返金されます。と言われました。

 

サブスクも返金されるのか聞いてみたら、

一人はされる、違うかたはされないと回答がバラバラでした。

こういう部分は外資系の感じがします。

 

正直、GoPro自体をまた買うかどうか迷ってきています。

 

きちんと返金されるか1か月くらい掛かるみたいなので待ちたいと思います。

また、何かあったら追記します。

 

12月4日追記

福山通運が集荷にきました。

運転手の方に封筒を貼り付けて渡したのですが、

配送途中で剥がれ落ちた可能性があるとUPSから電話がありました。

もっとしっかりと貼り付ける必要があったようです。

UPSにメールでラベルを送れば対応いただけるみたいなので、送ることにします。

 

12月6日追記

本日GoProが返品されたようです。

後は、入金されるのを待つだけになりました。

 

12月7日追記

本日GoPro払い戻しのメールをいただきました。

これで大丈夫そうです!

 

12月12日追記

GoPro払い戻しされました!

配送手数料が引かれるはずなのですが、満額返還されました。

謎です。

サブスクリプションも購入日に遡って解約されたメールが届き、サブスク代も返還されました。

とりあえず、よかったです!