どうも、メガネヒゲです!

突然左耳がこもるようになりました。

飛行機とかエレベーターでなるあの感じがずっと続く感じです。

よくよく考えると、中学生くらいの時もなったことがある気がします。

耳鼻科に行って聴力検査や鼓膜の振動の検査などやってもらいましたが、

原因不明で、鼻詰まりじゃないかということになり、点鼻薬をもらいました。

まったく改善されず、ネットでいろいろ検索してると「耳管開放症」という症状にたどりつきました。

寝てると症状が治まる、やこもる、聞こえずらいという症状が当てはまりました。

耳管開放症とは、耳と鼻・のどをつなぐ管(耳管)が開きっぱなしになるために起こる病気です。

原因はダイエットや、生まれつきの耳の構造、脱水とかいろいろあるようです。

治療法も確立されていないようで、積極的に治療している病院も少ないようでした。

加味帰脾湯(かみきひとう)という漢方がいいとのことですが、

これも不眠やストレスに良いとされるもののようです。

結果どうなったかというと、勝手に治りました。

そういうことが多いようです。

二日間くらい続いて治った感じです。

でもたまになりますが、またかという感じです。

できるだけストレスを溜めないで生きていくことが大事ですが、

生きていく以上は無理ゲーだと思います。

うまく付き合っていくしかなさそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。