8年勤めた会社を退職して、その後就職するも長続きせずフリーランスをやることにして3年経ちました。

最初は全然仕事がありサラリーマンより全然食える!って思ったけど、だんだんと仕事がなくなり無収入で3か月とかありました。

やっぱサラリーマンに戻ろうと色々仕事探したけど、まあなかなか難しい!!

どうにかフリーランスとしてですが企業さんと契約し、今のところ生活できています!

コロナ禍でIT業界の求人も減ってるって聞いて今のところ運良く生活できてるなって感じです。

現在目標もなくなんとなく仕事を辞めたいって思ってるなら、割り切ってサラリーマン続けることをお勧めします。

やりたいことあるなら思い切ってもいいと思います!
でもある程度準備して半年くらい給与なくても生きていけるくらいは最低必要かと思いますが。

自分はWEBデザイナーでコーディングもやったりするので、単発で仕事もらえる時ってコーディングが多いです。

なんだかんだで技術的なものを習得していたのはラッキーだったなと思ってます。

正直、会社員でも会社が存続するかどうかわからないので、自分の強みみたいなものは一つ持って置くべきことが大事な気がしました。

コロナの世の中になって、働き方や価値観が変わってきているこの時世です。
自分は東京で働いていますが正直地方に居住地を移転することも考えています。

まあ移住はまだ未着手ですがネットでいろいろを調べたりしています!

これからはイラストとかブログとかもっときちんとやっていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。