border-radius!

これがCSSで登場したときの感動は衝撃的でした。

昔々、ウェブサイトはテーブルレイアウトといわれるテーブルを入れ子にしてレイアウトを作っていた時代がありました。

デザイナーが作ってくるデザインの中で、角丸があるとうんざりした覚えがあります。

「ああ、また角丸の画像作って四隅におかなんとあかんのか・・・、めんどくさいなあ」

いや、これほんとにめんどくさいんです。。。

で、そこでCSSレイアウトが主流になり、border-radiusというものが登場しました!

「なにこれ!CSSで指定するだけで角が丸になんの!?うそやろ!」

ああ、これでめんどくさい作業とおさらばできるのか。

いや、ほんまに技術の進歩すごい。もうどんどん新しいCSSできてきてすごいわ!

もう日進月歩のウェブの世界はどんどん覚えなあかんことが増えていきます。

しばらくコーディング離れてるとなんかすごい取り残された気がします。

同じ業界の人も、これから始める人もお互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。